
児童文学マニアの希咲です!
2025年3月に発売される新刊児童文学やYA小説の情報を掲載するページです。
発売日順に並べていくので、ぜひ参考にしてみてください。
※順次更新しています
※発売日は予定です
ホタルの森と魔女の秘密
『ホタルの森と魔女の秘密』
アイシャ・ブシュビー/作
中林晴美/訳
北澤平祐/装画
出版社:フレーベル館
発売日:2025年3月14日
中東のクウェートから大おばさんのいるイギリスへ、両親より先に引っ越してきたヘイゼル。
出典:フレーベル館
初めて会う大おばさん、初めて暮らす国、そして初めてのサマースクール。初めてだらけの環境で、ヘイゼルはだんだん不安になっていきます。
そこに、現れた三匹のホタルが、ヘイゼルを森へと誘うのです。リンゴがたわわに実り、オオカミや魔女がいる森へと。
マイヤーさんと大きくなりすぎた犬
『マイヤーさんと大きくなりすぎた犬』
リリアン・ムーア / レオーネ・アデルソン 作
小宮由 訳 kei saito 絵
出版社:さ・え・ら書房
発売日:2025年3月18日
ノディンさん一家に、かわいい子犬がやってきました。
名まえは、バターボール。
小さかったバターボールは、どんどん大きくなって、いたずらをくりかえすようになり、
ノディンさんたちをこまらせてしまうことに。
ある日、とうとう犬の捕獲人マイヤーさんが、やってきました。
一ど、マイヤーさんにつれていかれた犬は、もう二どと会えないのです!
いったい、バターボールは、どうなってしまうのでしょう?人と犬が心をかよわせる、たのしくて、心あたたまる物語。
Amazon
どろぼう猫とキラキラのミライ
『どろぼう猫とキラキラのミライ』
小手鞠 るい 作 / 早川 世詩男 絵
出版社:静山社
発売日:2025年3月18日
お兄ちゃんとおとうさんと猫のミライの3人家族。そこに、わたしとママが加わって、いまは5人家族。お兄ちゃんは、やさしいけど、あんまりたくさんしゃべらない。だから、小学4年生の光は、もっとお兄ちゃんのことが知りたいし、ほんとの気持ちを聞いてみたいと思っている。「わたしのお兄ちゃんに、なりたくなかったの?」って。ところがある朝、目がさめるとーーうそ! わたしとお兄ちゃんが、いれかわってる!?
出典:静山社



「どろぼう猫」シリーズ第3巻!1巻はこちらです。
妖鳥魔獣物語
『妖鳥魔獣物語』
廣嶋玲子 作/まくらくらま 絵
出版社:小峰書店
発売日:2025年3月18日
華やかなクジャク、鮮やかな紅色の鶯、人の秘密をささやいてくれる鳥をはじめ、薄い翡翠色の目をもつ猫、狩人がねらう謎の猛獣、さらに、犬や蛇、亀など、世界各地の動物にまつわる不気味で不思議な物語9篇を収録。
出典:小峰書店
ウィングス・オブ・ファイア3 かくされた王国 雨の翼のグローリー
『ウィングス・オブ・ファイア3 かくされた王国 雨の翼のグローリー』
トゥイ・タマラ・サザーランド (著)
田内 志文 (翻訳)
出版社:平凡社
発売日:2025年3月24日
皮肉屋な女の子のグローリーは自分が予言で選ばれたドラゴンではないことを実は気にしていて……。人気イラストレーター山村れぇのオリジナルイラストで贈る冒険ファンタジーシリーズ第3弾! 初刷はポストカード付き!
出典:平凡社
2025年4月の新刊情報はこちら▼

